【ルルア】爆弾威力調査
ルルアRTAのチャートや調査結果まとめ
■参考文献
爆弾威力理論式を知りたい方向け
悠久のラボラトリ様
http://uq-laboratory.com/play/lulua_itemdamage/calc.html
敵耐性値
ルルアのアトリエ ザ・コンプリートガイド【書籍】
■忙しい人向けの結果
威力と特性採取のバランス派
→追加ダメージ系+回数補正系 (私はこっちにしました)
最大火力派
→フラム、レヘルン 追加ダメージ系+実数系
オメガクラフト 追加ダメージ系+回数補正系(使い切り系)
■はじめに
アトリエRTAに欠かせない爆弾の威力を調査
想定条件はRTAで使用可能な範囲
特性倍率と実数の比較が主な狙い
→フラム(火ダメ大:火魔200)とオメガクラフト(暴魔:無物380)で比較
爆弾の属性と敵の耐性に応じて読み替えてください
上記関係が同じなら基本的に同じダメージ(のはず)
例:フラム(火魔200)とレヘルン(氷魔200)とか
■調査
★フラム編
●共通条件
爆弾:フラム
効果:火ダメージ大(火魔200)/火ダメージ追加Lv1(火魔40)
キャラ:ルルア+ピアニャのみ 火力PAなし
装備:初期武器のみ 火力効果特性なし
敵:シャドウアーク(クエレ)
耐性:物理200/魔法100/火100/氷100/雷100/土100
●特性条件
①品質76 強烈な破壊力/強力な破壊力/破壊力増加++ 【特性倍率+75%】
②品質77 単複同時強化/マルチボーナス/範囲ボーナス+
【特性倍率+45%(1匹) +81.6%(3匹)】
③品質75 単複同時強化/シングルボーナス/少数ボーナス+ 【特性倍率+75%】
④品質75 9回 回数で超強化/回数補正+ 【特性倍率+153%】
⑤品質75 9回 強制使い切り/回数圧縮+ 【特性倍率+243%】
⑥品質81 実数で大ダメージ/実数でダメージ増加/威力固定強化++ 【実数加算値+420】
⑦品質75 9回 火の精の力/回数で超強化/回数補正+
【追加:火魔120+特性倍率153%】
⑧品質69 火の精の力/実数で大ダメージ/実数でダメージ増加
【追加:火魔120+実数加算値+420】
⑨品質77 火の精の力/果てなき世界/万年雪 【追加:火魔120+土魔120+氷物120】
●結果(フラム) *すべて1匹あたりのダメージ
①破壊 240 200 206 209 210 平均:213
②-1複数(1匹対象) 230 174 185 172 209 平均:194
②-2複数(3匹対象) 217 211 233 203 231 平均:219
③単体(1匹) 221 214 213 205 268 平均:224.2
④回数(9回) 351 285 286 300 315 平均:307.4
⑤使い切り(9回) 401 386 400 416 375 平均:395.6
⑥実数 396 399 414 402 408 平均:403.8
⑦火の精+回数(9回) 504 436 468 451 449 平均:461.6
⑧火の精+実数 479 492 493 498 489 平均:490.2
⑨追加3種 293 294 284 300 296 平均:293.4
ダメージ大から順に
⑧火の精+実数 平均:490.2
⑦火の精+回数(9回) 平均:461.6
⑥実数 平均:403.8
⑤使い切り(9回) 平均:395.6
④回数(9回) 平均:307.4
⑨追加3種 平均:293.4
③単体 平均:224.2(1匹)
②複数 平均:219(3匹) 平均:194(1匹)
①破壊 平均:213
(追加+実数>追加+回数>)
実数>使い切り>>回数補正>追加>>単体>複数>破壊
実数がかなり強い
他は特性倍率の通り
★オメガクラフト編
●共通条件
爆弾:オメガクラフト
効果:暴魔の一撃(無物380)/体勢を崩す衝撃大(無物175)
キャラ:ルルア+ピアニャ
装備:初期武器のみ 火力効果特性なし
敵:シャドウアーク(クエレ)
耐性:物理200/魔法100/火100/氷100/雷100/土100
●特性条件
①品質103 11回 火の精の力/回数で超強化/回数補正+
【追加:火魔120+特性倍率+187%】
②品質103 火の精の力/実数で大ダメージ/実数でダメージ増加
【追加:火魔120+実数加算値+420】
●結果(オメガクラフト)
①火の精+回数 1849 1800 2719 1841 1952 平均:2032
②火の精+実数 1318 1057 1171 1068 1073 平均:1137
回数>実数
図鑑威力値が高いため実数効果が薄れる
★レヘルン編 12回
レヘルン(氷魔200+追加火魔80) 品質86
12回 万年雪/回数で超強化/回数補正+
敵:シャドウアーク(クエレ)
702 588 807 598 615 平均:662
●大まかなまとめ
図鑑威力値小
クラフト、フラム、レヘルン:実数>回数
図鑑威力値大
オメガクラフト:回数>実数
ただし回数が一定以上だと
図鑑威力値小でも
回数補正(12回)>実数>回数補正(9回)
となる
実用上はこれに品質が関係し特に品質50未満は計算上威力が下がる(参考文献参照)
特性の大小関係は変わらない
●個人的な感想
採取の手間や特性の付け替えの手間を考えると
回数系で統一するのが時間対効果が高い
その際なるべく爆弾回数を増やす調合とする(錬金炭+2回/ゼッテル+3回)