新天地レーション 弐番館

RTAチャートとか調査とか

【エスロジ】トゥルーEDフラグ調査

【はじめに】
エスロジはフラグが分かりにくく、特にトゥルーEDははっきりしていないのが現状です。
1度でもクリアするとそのクリア情報を参照してしまうため切り分けが困難となっております。そのため、各種サイト情報、攻略本などいずれも記載がバラバラだったりします。
攻略本の情報が一番正確なのですが、困ったことにそのまま読んでもトゥルーEDフラグが立たなかったりします。点在する情報をうまく組み立てるとフラグが立つみたいですね。
トゥルーEDフラグと記載されていても不要なイベントもあります。

そこで、(なるべく)最低限必要な条件の見極めのため以下のように切り分け調査しました。
RTAを念頭に記載してますが、通常プレイでも参考になるかと思います。

【忙しい人向けの結論】
■必須フラグ(と思われる) 前提条件は下記参照
★1周目
ノーマルED以上でクリア
 *第1期大課題(風車のパーツ納品)のみでOK、4年目不要
 他キャラEDでもグッドEDでもOK(のはず)
★2周目
1周目と異なる主人公選択
クローネイベント1~7 はちどりひめの絵本4
ニオイベント1~10 未踏遺跡3
 *一部エスカ編のみのイベントあり、ロジー編の場合はイベントスキップされる
ウィルベルイベント1~3 
 *ニオイベント3発生条件
石板5枚
 1:蹂躙せし巨獣 2:タンク 3:井戸の中(6期以降集落で井戸イベント見てから)
 4:羅刹竜(竜の左翼) 5:フリゲート(墓所中枢)
石板イベント 完成まで見る *アトリエ入れば自然と達成
未踏遺跡でグルヴェイグを倒す
クローネ、ニオ帯同イベント
 -アトリエ帰還後1日経過→リンゴ園でイベント(自動移動)
 -アトリエでイベント *絵本の続き エスカ編のみ
 -リンゴハウスでイベント *絵本の続き2 エスカ編のみ
ここで下準備完了

アトリエで落下した空中遺跡解放
  *落下した空中遺跡MAP1入口にクローネ、ニオが居ればフラグOK
落下した空中遺跡でフラメウを倒す+クローネとフラメウのスチルを見る
EDで「約束を交わす」選択 →トゥルーEDへ


・フラメウ後アトリエ帰還したらそのまま時間経過でOK
 *後日談イベントは不要(攻略本情報とは異なる)

石板だけではダメ、クローネニオ(ウィルベル)イベントだけでもダメ
ちゃんとクローネ、ニオが着いてきてくれるまでイベント進めること。

【調査方法】
■前提条件
・Steam版DX
・セーブデータ/クリアデータが1つも無い状態(初期状態)
・1周目ロジー編、2周目エスカ編
■切り分け条件
・以下の切り分け条件を順次試す(詳細条件は結果を参照)
 1周目ノーマルED+2周目①→②→③→④→⑤
 ダメなら1周目グッドED/キャラED+2周目①→②→・・・

【結果】
★1周目
第1期大課題(風車のパーツ納品)のみ達成、以降往復マラソンで時間経過
 →ノーマルED
★2周目
①クローネ・ニオイベントコンプ→× 
②①+石板5枚→×
③②+クローネニオ帯同イベ→○
④③+後日談→不要

【その他】
・1周目はノーマルEDでOKだったため今回はグッドEDやキャラEDを試していませんが、
通常プレイ時にグッドEDで発生したはずなのでノーマル以上であればなんでもOKだと思われます。
・2周目石板イベはカットするとトゥルーED未発生との報告があるので必須と思われます。
 参考:https://wikiwiki.jp/escha-logy/エンディング
エスカ編→ロジー編でも同じだと思われます。


記載内容におかしな点ありましたらご一報を!